ビジネスはお勉強が必要です

うちのもんち、日に日にかわゆくなって行きます。
親バカでしょうか。
橋本環奈ちゃん目指してます。
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店主ね、この5月から、東京都がやっている無料セミナーの「商人大学校」というのに行っております。
ぶっちゃけ、酒場のオヤジも勉強せにゃ生き残れないからね。
うちみたいな小規模ビジネスのオーナーって、たぶんろくすっぽ勉強もしないで売り上げ上がんねー上がんねーっつって、数年で諦めて撤退して行くんだろーなー、そこ行くとオレは勉強してて偉いなー、オレは生き残れるぜ!ってほくそ笑んでおります(笑)。
もちろん講義を受けても講師は玉石混淆、クソの役にも立たないお話からメッチャすげーためになるお話も聞ける訳です。
今週の講義がとても良過ぎたので、ここをお読みのみなさまとシェアしたいと思います。

色々ためになる話があったんですが、思い出した順番に適当に並べます。
まず、飲食店の場合は「飲食店ならできるだろう」「飲食店ならやってもいいかな」レベルの「舐めた開業がとても多い」というお話。
わかるわかる(笑)!!
ラーメン屋とか小料理屋なんか、そういう開業のオンパレードだよね!!!
舐めた開業がとても多いから、失敗して撤退する率が非常に高いと。
店主は個人的に感じておるのですが、舐めた開業が飲食店に多いのはもちろんのこと、とりわけうちみたいなライブバー、ミュージックバーにはそういうの特に多いと思います。
思い当たるだけでもいくつかあります(笑)。
音楽が好きだから、とか、自分が楽しみたいから、みたいな安易な動機で始めてる店結構ありますね。
だいたい苦しそうです、そういう店(笑)。
やりたいことを貫けば必ず報われるよとか、適当な激励している人いますけど、普通に無理だと思います。

次に、「値下げしてつぶれる店はあるけど、値上げしてつぶれる店はない」というのは、衝撃でした。
スモールビジネスはクーポンはやるな!だそうです。
やべ、やったことある…。
客足が欲しくて、安易に手を出したくなる領域。
値引きももうしません、すみませんでした。

そして、ジャンルを絞り込め!
特に都心は、何かに特化して絞り込むことが必要。
う〜ん、今まで色々やり過ぎてたけど、今後はなるべくセッションに絞り込んで行きます。
あ、土日祝日はライブに絞り込んで行きます。
平日はセッション、休日はライブ、これで行きたいです。
今年いっぱいは今までの延長で。
来年からは頑張ります。

そして、看板はわかり易くしろ、店名はどうでもいい、何の店なのか明確に。
これもすみません、ちゃんとできていませんでした。
うち、来年からはセッションの店であることを明確にして、通りかかったみなさまに認識していただける様にいたします。
よく何の店かわからないと言われるんですが、ネットを見ろとか、わかっている人が来ればいいとか、そういう発想はよくないですね。

そして、これが大事!!
今いるお客様に集中して、必ず満足して帰ってもらえ。
うぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜、すみませぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、適当にやってました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜orz
講師はのたまいました。
「1店舗ならつぶれることないでしょ、経営者がお客さんを必ず満足させればいいんだから。
多店舗にして人に任せるから、それができなくなるんですよ。」とな…。
実際には1店舗のままほとんどの経営者が失敗するんですけど、その講師は1店舗なら失敗するはずないと。
つまり、本当はちゃんとやれば絶対にできることなのに、多くの経営者がちゃんとやらないからできないだけなんですな。
えぇ、えぇ、ちゃんとやってませんでしたよ、すみませんすみません…。
今後はちゃんとやります。

あと笑えたのが、「隠れ家みたいな店をやりたいって言う人いますけど、それを狙うのは無理です。
たいていが本当に隠れ家のママ終わります。」
隠れ家とか狙うって、要はたくさんのお客さんをさばく自信がないから、少数のお客さんに愛されて楽に経営したいっていう発想の様な気がします。
楽にやろうとするなよ…。
うちは創業の年は図らずも「隠れ家みたいでいいですね」とか言われちゃったんですけど、それじゃ困るんだよ!!
賑わってくれないとね。

んでは!