オリジナル曲ってどうなのよ

オリジナル曲って、本当にダメなの??
っていうテーマです。

こういう意見を聞いたことがあるのよ、親しい人から。

「オリジナルなんて聴く気がしない、やっぱりみんなが知っている様な有名な曲じゃないと」

ってね。
あ、アマチュアのライブを観るならって、ことなんだけど。

 

そしてこんなブログ記事もありました。

知らんヤツの知らんバンドのコピーのライブならまだしも、よくわからんオッサンがヤバいオリジナル曲をやるのをただただ見せられるという精神衛生上非常に悪い状況。

っての。
アテクシじゃないからね、外部の誰か。

 

アマチュアのオリジナル曲には、価値がない。
そういう意見です。

まぁ、わからなくもない。

が、アテクシは、ライブやるならむしろオリジナル曲の方に価値を感じるんですよ。

 

前述した人たちと、アテクシの様な人間との違いは、これまでもこのブログで述べてきましたが、有名ミュージシャンのライブなら聴きたいのか、それとも音楽自体を楽しもうとしているのか、ってことなのでは?

つまり、ブランドバック以外は興味がないのか、カバンが好きで「本当にいいもの」なら欲しいと思うのか。

みたいなね。
前者は、ブランドバッグじゃないならせめてコピー商品を、みたいな(笑)。

もちろん異論反論もあるだろうけど、そういう部分があったりするのかなぁと。

 

オリジナルの何がいいのか、っていうことをまず述べます。

まずワシは、基本的にライブをやっている人を、アーティスト、っていう位置付けで観てます。
表現者、ですな。
表現者だと、いろいろだけど、ここではアーティストとイコールだとさせてくれ、便宜上。

音楽やってるなら、その魂を見せてくれよ!!
ってな感じ。

そういう観点からすると、人の曲やってても意味ないというか、まずアーティストではないわな。
あくまでも、この場合のワシの観点だと、っていう話。
便宜上な。

まぁ、素人の発表の場という意味では全くコピバンのライブを否定するものじゃないけど、自分でお金を払ってまで、どうしても観に行きたいとすれば、表現者のライブですわ。

もちろんコピバンでも、ボーカルがすげー上手いバンドとか、完コピのトリビュートバンドとか、独自のアレンジが世界観を持っているバンドとかだと、実際に観てて楽しめますけどね。

あと、コピーでもショーとして成り立つ素晴らしいバンドがあるのは確かで、そういうのには価値を感じます。
そういうバンドには、実際にうちの店でショーをやってもらってるし、やらないかと打診したりね(笑)。

でもそれよりもむしろ、アテクシの場合は知らないすげーいい曲を聴くと、「え、これ作ったの?すげー!!」ってなるの。

 

知らない素晴らしい作品に出会うのが、嬉しいんですよ。
純粋に。

知らねーオッサンがやってても、いいものはいい。
ブランドバッグじゃなくても、価値を感じるのです。

だから、いい曲に出会えた時は得した気分だし、その人の他の作品も知りたくなる。

んでも、よくあるのが、結局誰かの有名な曲だったってパターン(笑)。
ワシがその曲知らんだけだった、みたいな…。

まぁ、余談だけどね。

 

その反面、オリジナル曲は嫌だっていう意見も、わかるっちゃあわかります。

素人が作ったものなので、全体的に駄作である確率は高いわな。
そりゃ、当たり前だ。

「初めてオリジナル曲作りました」とか言って演っちゃってるの観て、ほんとヒドイわって思うことはかなりあります(苦笑)。
まぁこの場合、たいがい歌唱力と演奏力もヒドイというおまけ付きですが。

 

ある記事を読んだんだけど、ジュディマリのギタリストさん、今、エマージェンザっていうアマチュア向けのバンドコンテストに出てて、勝ち進んでるそうです。

アマチュアじゃないのにそれってズルくね?って思ったんだけど、現在メジャーレーベルとアーティスト契約していなければ、出られるそうな。

でも、メジャーレーベルとの契約がなくても、演奏や制作の現場でガチのプロとして活躍している人ですよ。
そりゃいい曲持ってんだろ。

でね、その人が言うには、他の出場者に価値を感じない、と。
所詮はアマチュア、作品にプロのダメ出しなんかも入らないので、完成度が低いと。

う〜ん、わかります!!

プロにならないとわからない領域、あるよね。
現場で揉まれたり、先輩とかプロデューサーにダメ出しされたり、クライアントに突き返されたり、それを乗り越えないと価値ある完成品なんて作れない!!

アマチュアがやってるのは、所詮は「ごっこ」なんですよ。

もちろんその中にキラリと光るものがあったり、本当に素晴らしいものがあったりもするんだけど、やっぱり世間全体に浸透させるには、力が足りないことが多いんだろうなぁ。
だから、アマチュア止まりなのよ。

 

結局アテクシが好きなのは、完成度の高いオリジナル、ってことで(笑)。

他の人は、どうなんでしょうか?
みなさん、オリジナル曲、いいと思うのか、思わないのか。

もちろん完成度の問題なのかも知れないけど。

完成度関係なく、オリジナルは嫌だって言う人は、ブランドバッグが欲しいだけの人と認定します。
音楽自体が好きなのではない。
ブランドが好きなだけなのだ。

 

でね、こんなお話がありました。

オリジナルのバンドをずっとやっているけど、集客できない、と。
コピバンの人たちは集客しているから、一緒に対バンしてなんとか全体の観客数を稼いでいる、みたいな。

これって、まぁ仮説ですけど、訴求する相手を間違えてませんか?
つまり、聴かせる相手を、かなり間違えている気がするんですよ…。

ブランドバッグが好きで、カバンの価値自体には興味がない。
無名ブランドのものなんか「ケッ」ってな感じで、コピー商品ならまだ我慢できる。
みたいな人たちに、聴いてもらおうとしてない?

ってね。

実態はわからないけどね。

で、コピーバンドの人たちの集客って交換条件集客が多かったりするし、でもオリジナルの人たちが自分たちをアーティストと思っているならそういう集客はやらないだろうし、ってのも思っちゃう。

交換条件集客って、オレお前のライブ観に行ってあげたからオレのライブ観に来てね、っていうヤツね。
コピバンはアーティストじゃないのでファンがいるというのはかなり稀なケースだろうから、バンドやってるお友達を誘って誘われて、っていうシステムを利用しますよね。

アーティストが、そんなことはやらんだろ…やるかも知れないけど。
やるとすれば、お互いにリスペクトがあって、交換条件とかじゃなくお互いに観に行くっていう感じかな。
それが集客のメインになることは、まずない。

そもそも音楽を聴きたいと思っている訳じゃない人たち(ブランドバッグが好きな人たちね)と、交換条件集客で義理で来ている人たちと、そんな人たちしかいない中で、オリジナルって…。

きっと会場の皆さんは「オリジナルなんて聴きたくない」ていう雰囲気なのではないかと。

オリジナルの人たちは、ファンをつけることを考えないとね。
ファンとは、純粋に音楽を消費する人です。
バンドやってる人、じゃなくて。

そうなってくると、音楽を聴きたいと思っている人たちとの接触を図らなければ!!
どうしたらいいかはわからんが(苦笑)、少なくともコピバンと対バンってのはあまり意味がないのかな?…と。

解決方法は、知りません。
誰か、教えて下ちい!!

 

結論、オリジナル曲がダメなんじゃなくて、訴求する相手の問題なのでは。
結論になってないけど。

 

えー、これは個人発信のブログであるがゆえ、筆者の偏った情報や価値観で書かれている可能性があり、完成度が低いかもです。

プロの編集者によるダメ出しがないので、色々と甘い。

って、アマチュアのオリジナル曲と同じ構造だよ、オイ(笑)。