新幹線と旅客機の運賃の差って?

電車の中の広告見て、驚きましたわ!
成田から沖縄のどこかまで、安い飛行機だと7,000円かからないとか!!

新幹線で7,000円つったら、静岡のどこかくらいまでしか行けないですよね。

なんなんすかね、この価格差…。

ちなみに東京から博多まで新幹線で行くと、22,000円くらい。
沖縄は博多よりも遠いから、なおさらこの料金が信じられん。

 

自由経済なので価格は競争によって決まるんだけども、それにしたってこの差はあり過ぎだわな。

そんなに新幹線が、いいのか?
ライバルいないのか?

逆に、飛行機って、そんなに不便か?
不便なのにライバル多過ぎなのか?

 

運用コスト的に、どうなんだろ?
飛行機の方が、安く運用できるのかな?

飛行機って、1機あたりめちゃくちゃ高額な気がするんですよ。
わからないけど、何十億とか、するんじゃないの?

それに対して新幹線は?

まぁ、軌道敷っていう、飛行機にはない余計なインフラがあるので、単純に車両の価格だけ見てもわからないんだけどさ。

 

でね、調べてみたんですが、飛行機で安いのは何十億だけど、高いのは400億円を超えていたよ(笑)!

きゃー!

あ、でも、戦闘機が数百億円だから、大きさに比べて随分と安いのかな。
豪華客船が、だいたい500億円から、くらいなのですよね。

カンケーないけど。

 

で、問題は、その飛行機が何人乗りで、1人運ぶのに機体の値段がいくらなのか、ですよね。

飛行機って、航空会社によって座席はオーダーメイドなので定員が一律ではないんだけども、ざっくり計算すると1人運ぶのに機体代は8,000万円とかみたいです。
機種にもよるだろうから、間違ってるかもしれないけど。

新幹線の場合は、1編成40~50億円だそうで、定員1323人が原則だそうです。
そうすると、1人運ぶのに車両代が340万円くらい。

新幹線の場合は軌道敷がいくらかかるのかわからないし、飛行機も新幹線も軌道敷もそれぞれの維持費とか耐用年数とかが違うので、単純な比較はできないし、軌道敷が固定費なら新幹線は走らせれば走らせるほどコストやすくなるので、計算めんどくさいんだけど、それでもね。

 

それでも、新幹線って、○っ○くり過ぎじゃね?
と、思うのは、アテクシだけなんでしょうか(笑)?

仮に、新幹線本体と軌道敷のコストが同じくらいだとしたら、1人運ぶのに340万円の倍、680万円ですよ。

8,000万円と、10倍以上の開きがありますよね。

競争の原理が、働いてない?
鉄道って、独占だから、かな?

ん~、軌道敷のために、用地を取得しないといけない、というのもあるのかな?
土地代も含まれる、みたいな。

 

でね、思ったんだけど、荷物を運ぶとき、鉄道で運ぶか航空便で運ぶか、って選択があると思うんですよ。

航空便は高くつくから、急ぎじゃない場合は普通なら鉄道使いますよね?
鉄道の方が圧倒的に安いイメージ。

ということはさ、やっぱり鉄道の方が本当は安くつくはずなんだよね。
なのに、なんで新幹線と旅客機だと、こんな逆転が起こるのか???

貨物列車と新幹線は、違う!
と言うかも知れませんが、貨物便と旅客便も、違うんですよ。

 

誰か、説明してくんねーかなー!