ライブをするにあたっての注意

ライブをするにあたって、リハの時や本番の時に、各パートごとに知っておいて欲しいこと、守って欲しいことを書いてあります。
常識とか、マナーとか、です。

リンク先に飛んで、ご自身に該当するパートに関する文章を是非読んで下さい。
当店でライブをやるのであれば、必ず読んで下さい。
「知りませんでした」「読んでません」で、常識とマナーを守っていただけないというのでは、困ります。
初心者はもちろん、慣れた人も、どうぞ確認をお願いします。

 ボーカリスト →詳細
 ギタリスト →詳細
 アコギの人 →詳細
 ベーシスト →詳細
 キーボディスト →詳細
 ドラマー →詳細

そして、ここから下はパートごとの文章の内容と重複している部分もありますが、全パートに共通することとかも書いてありまして、初心者はもちろん、慣れた人も、確認をお願いします。

特にライブに慣れていない人たちは、それぞれの項目をよく読んで覚えておいて下さい!
これを知っている知っていないで、行動は随分と変わります。

やっちゃいけないことをやって、ライブハウスのPAさんに怒られたこと、あるんじゃないですか?
そうならないためにも、基本的なお勉強を済ませておきましょう。

下記のことを知らない、守れない、ということであれば、ライブハウスを使うにはまだ早い!勉強してからにしろ、っていうことです。

 

1. マイクは叩くな。

マイクがオンになっているかどうかを確認するのに、マイクを叩く人がいます。
これは、絶対にやめて下さい。

マイクは打楽器ではありません。
それがわからないなら、ライブハウスを使う資格はありません。

 

2. マイクのグリルを握りこむな。

ヴィジュアル系バンドのボーカルの様にかっこよく歌いたいのはわかりますが、あなたはやめて下さい。
モニターのシステムが違うので、グリルを握りこむとハウります。
そして音色も変わってしまって、変な声になります。

 

3. マイクを下に向けるな。

カラオケではないので、足元にフットモニターがあります。
マイクを下に向けると、このモニターに向くことになり、ハウります。

 

4. 歌うときはマイクの正面から歌う様に。

横から歌うのがかっこいいのかも知れませんが、通常のマイクは芯に向かって歌っていただけないと、ちゃんと音を拾えないんですよ。
音量が不足しますし、音色も変わってしまいます。

 

5. PAに通している機材のケーブルを許可なく抜くな。

PAに通している鍵盤楽器やアコギは、必ずPAさんに許可を取ってからケーブルを抜いて下さい。
勝手に抜くと機材の破損の原因となり、弁償させられます。

 

6. PAに通している機材の電源を勝手に切るな。

ケーブルを抜かずとも、電源を落とせばPA機器に負担がかかります。
勝手に切ると機材の破損の原因となり、弁償させられます。

 

7. アコギのシールドは自分で持って来る様に。

ライブを、なめてはいけない。
シールドをちゃんと持って来るのが、常識です。
自分のシールドを持って来ない様な人が、自分の用が済んだ途端にPA担当に許可なく勝手にシールドを抜きます。
これが機材の破損の原因となり、弁償させられます。

 

8. 音量がでかいと言われたら抵抗せずに下げよう。

PAさんはアンサンブルを考えて、音量を下げてもらえる様に言っています。
抵抗せずに、言うこと聞きましょう!
爆音にも関わらず自分の音が聞こえないというのは、音作りが悪い(歪ませすぎ)か、ほぼあなたの経験値の低さのせいです。
経験を積んで、自分の音が聞こえる様になって下さい。

 

9. ボーカルの声量に合わせて楽器隊は音量を下げよう。

ボーカルさんの声量には、限界があります。
元の音が小さければ、PAで持ち上げるのにも限界があります。
なので、場合によっては楽器隊の皆さんが音量を下げてあげる必要が、あるかも知れません。

 

10. 「外音(そとおと)」のバランスはPAさんが判断するもの。あなたが判断するものではない。

PAさんは、会場のどこかを基準に、そこで一番いい音のバランスを取ろうとしています。
知ったかぶりや慣れたふりで、演者でステージから降りて自分で音量のバランスを決めようとする人がいますが、それはやめましょう。
会場にいる対バンの誰かに聞くのも、ナンセンスです。
専門のPAさんをないがしろにして、いいことはありません。

 

11. 転換時に用意するものがほとんどないボーカリストは、最後にステージに上がろう。

バンドの、転換時の話です。

機材の持ち込みのないボーカリストさんが、することもないのに先にステージ上がってると、他の人のセッティングの邪魔となります。
みんなのセッティングが概ね終わってから、ステージに上がる様にしましょう。

 

12. マイクの位置を勝手に入れ替えるな。

バンドの転換時に、自分の使うマイクを自分で決めて、右から左に勝手に持って来てしまう人がいます。
これをやられると、PAさんはマイクの順番がわからなくなってしまいます。
自分で勝手に自分のマイクを決めないで、PAさんが、これを使って下さい、と指定するのを待ちましょう。

 

13. 歌わない時にマイクを握りしめていると、マイクを下に向けることになるから、歌わないときはマイクに触るな。

やることないのにマイク握りしめて、手を下に降ろしてしまう…。
マイクが下に向いて、フットモニターと干渉してハウる…。

歌わない時は、どうしてもマイクを握っていなければならない事情がない限りは、スタンドに付けておきましょう。
カラオケとは違う、ということをちゃんと知って欲しいです。

 

14. 前の組がはけてからステージに上がって自分の準備をしよう。

バンドの、転換時の話です。

前の組の人たちの片付けが終わってないのに、次の出演の人が準備を始めてしまうと、前の組の人たちの片付けが進まなくなります。
これはうちみたいな狭い店だと、特にそうです。
転換を速くするために、とりあえず前の組の片付けが終わるのを待ちましょう。

 

15. 自分のセッティングが終わったら音を止めて待機する。

リハの時とか、本番の転換の時とか、個人練習を始めちゃうのは、迷惑以外の何モノでもないです。
自分がいかに上手いかも、見せていただかなくて結構です(笑)。

特にドラムの人、注意して下さい。
音がうるさくて、会話ができません。
こちらからの指示も通らなければ、演者の要求もわかりません。
何も聞こえないんですよ。

 

16. ステージ上の「中音(なかおと)」のバランスは、お部屋で練習している時の様なバランスにはならないことを知らな ければならない。

鳴っている音のうち、自分の演奏にとってどれが必要なのかは、取捨選択する必要があります。
ライブ演奏でどうしても聞こえていなければならない音というのは、限られています。
決して、全部を気持ちよく聞こうとはしないで下さい。
それを選べるようになるのは、やはり経験値によります。
とにかく、経験を積んで下さい。

やたらとボーカルの返しを要求する人は、曲の構成を把握していない人が多いみたいです。
ライブなら、まず曲の構成をしっかりと把握してから、挑みましょう。

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