バンドが一生懸命宣伝するのは当たり前

18年7月の話なんですが、ツイッターでこんな記事が炎上しています。

最近知った事実! 
バンドマンがお客さんにDMとかしてライブ来てって誘ってるってこと! 
びっくり! 

それってお客さんなのかな、それとも友達なのかな。 

そもそも、ライブ見に来てってDMを送ることすらかっこ悪い気がするけど。 

それでもステージでカッコつけるのかな、その人たちは。

 

というもの。

どこの誰なのかはよく存じ上げないのですが、おそらくインディーズで頑張ってるそこそこ人気のバンドのメンバーなのかな?

ご本人はのちに釈明してまして「意図が伝わらず誤解を招いた」的なことをおっしゃっていますが、それって苦しい言い訳にしか感じません。

書いた時は本当に文面通りにそう思って、書いたはずです。
それが炎上しちゃったので、自分の意図が伝わらなかった、ってことにして誤魔化そうとした、みたいな。

まぁ、それはどっちでもいいんです。

 

いいものは勝手に売れる?

この文章を、普通に読み取れるように読み取ると、「いい音楽やっていればお客さんなんて勝手に集まるに決まってるじゃん」ってことですよね。

もちろん、下積みをしないでメジャーデビューしちゃった人なんかだと、本当にこういう風に感じているんだとは思います。
当該の人が、実際にはどんな感じなのかは知らないんですが。

こういうのって、色んな人が色んな場面で、本気でそう思っていることだと思うんですよねぇ。
商品がよければ、絶対に売れるはず、ってね。

でもね、それは絶対に違う、って思うのです。

分かり易くいうと、例えば美味しいラーメン出していれば絶対に人気店になれるはず、っていうことですよね?
でも、世の中見渡すと、そうじゃない。

日高屋のラーメン、散々不味い不味いって、みんな言いますよね。
会長自ら「日高屋のラーメンて、マズイでしょ?」なんて冗談をいうくらい…(苦笑)。
僕はそもそもラーメンを食べないので、美味しいか不味いか知らないんですが。

その不味いはずの日高屋って、一部上場企業なんですよ。
つまり、ものすごく売れてるの。
大人気なんです。

かたや、美味しいはずのラーメン屋は、開業から半年も経たずにどんどん潰れていきます。
まぁ、本当に美味しいかは分かりませんが、少なくとも店主は、自分のラーメンが世界一美味しいと思って開業する訳です。
日高屋のラーメンなんて否定して、自分の方が絶対に美味しいものを作っているって自信満々に。

でもね、日高屋には敵わないんですよ、その美味しいはずのラーメンは。

 

売れるかどうかはその他の努力が必要

つまり、商品がよければ絶対に売れるはず、っていうのは、間違っているっていうことです。
だって、不味いはずのものの方がめちゃくちゃ売れてるんだから。

バンドマンがDMでお客さんをライブにお誘いするっていうのは、普通のことです。
自分たちで宣伝したり、いろんな手段で知ってもらったり、音楽以外の努力って必要だと思うんです。
それをせずに音楽の部分だけで勝負、っていうのは、よっぽどの大スターか、わかってない人か…。

件の人が大スターならアレですが、そうではないのなら…。

自分で、宣伝でも何でもしろよ、と。
そういう努力をしない人は、周りも助けてくれないと思いますよ。
そういう努力をする人が業界の人に認められて、自分で宣伝する必要がないポシションを獲得できるってもんでしょ。

そんなこんなで、うちの店だって商品価値だけで勝負は、できないんですよ。
あの手この手を、駆使する訳です。

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